麺屋 玉ぐすく

愛知県は名古屋市千種区、酒と音楽と愛に溢れる『今池』という土地で、街の人々や全国のコアなラーメンファン、そして音楽ファンからも愛されている麺屋がある。それが『沖縄そばとらーめんの店 麺屋 玉ぐすく』である。沖縄出身で麺に対してストイックな旦那(シーサー顔)と、音楽、特にパンクが好きな(ダイブで腰をよくやってまう)女将が営むこの麺屋では、自家製麺で作られる粋なラーメンや沖縄そばを、パンクバンドのDVDが流れる店内で食すという、チャンプルエンターテイメントな空間である。こう表現するとなんだかゲテモノでチープな店ではないかと思われる方もいるかもしれないが、ところがどっこい、テレビなど各種メディア登場はもちろん、東海三県の醤油ラーメン部門で1位に輝いたこともあるその味は本物。通常メニューに加え、その時にしか食せない限定麺を続々リリース。ファンをまったく飽きさせないその手腕に、常連の足が止まることがない。 もちろん一見のお客さんも、女将の絶妙な間合いの接客で居心地よくすごせるのでご安心を。未体験ゾーンの方はぜひ一度足を運んでいただきたい名店である。

ちなみに、玉ぐすくへの愛がほとばしりまくってつくってしまった曲が『Theme of MENYA TAMAGUSUKU 〜麺屋 玉ぐすくのテーマ〜』である。『沖縄チャンプルお囃子コア』に収録されているので、曲と歌詞を覚えて、毎年春に行われる玉ぐすくの周年ライブ『玉ROCK』で、みんなで歌って踊ってお祝いしたらそれはもう最高なのである。


TEL:052-734-4660

LUNCH:11:30 - 14:00(L.O.13:50) 

DINNER:18:00 - 22:30(L.O.22:00) 

定休日:日曜,月曜