40代からのボクシング 第47話『ジム開始6ヶ月時の身体的スペックと感想』

42歳でボクシングを始めて6ヶ月、現43歳、身体的数値(1ヶ月前との比較)をみてみます。この1ヶ月でジムに通ったのはなんとたったの5回だけ。風邪が長引いたのと仕事が多忙だったのでこんな無残な回数となっております。ぬうう。一回の練習時間は1時間20分程度。

身長:171センチ

これは変わりませんね。 


体重:57.8キロ→57.9キロ(+0.1キロ) 

筋肉量:48.4キロ→48.4キロ(変化なし) 

ウェイトなし、アルコール飲み放題(主にハイボール)、食の方はひき続きプロテイン込みで一日4食。朝食にホエイプロテインの牛乳割り+納豆巻き(妻お手製のめちゃくちゃ美味しいやつ、時に卵かけご飯)+野菜ジュース、お昼お弁当、間食にホエイプロテインの牛乳割り、夕食はしっかりめ。食後は常にお腹パンパン。今回ジムワークが少なかった割に特に変化ありませんでしたね。あ、たまーに自転車を引きながら走りました、2㎞くらいずつ。あと、家でシャドーはちょいちょいやってました。引き続き増量はしたいんですが、まあ、本気で増量するぜって行動はしてないですね。ほんとやれてないです。本気度が足りまへん。ジムじゃない日にウェイト入れるかー。んんん、なんかこの体重に落ち着いちゃって。英国より取り寄せたプロテインももうすぐ終わりそうです。飲むのやめたら体重落ちちゃうのかな、いっぺん試してみようかな。


体脂肪:11.7%→11.7%(変化なし) 

こちらも変化なし。できたら常に11.0%は切っておきたいですね。で、いざとなったらすぐに一桁にできるように。がんばりましょう。


ウエスト:75.0センチ→74.0センチ(-1センチ) 

毎日毎日お酒飲んどる割にほぼ変わっておりません。ほっ。最近たまに腹筋とプランクを少々やっております。あと、子供を足に乗せるお遊びをしながら腹筋の下腹部を刺激してみたり。なんかしっかり続けてやれてはないんですよねー。飽き性というか、こちらも本気度が足りませんね。


この6ヶ月目で特にチャレンジしたこと。 

ジャブ

ストレート

左フック

左ボディ

左アッパー

ディフェンス入りのコンビネーション

マス


ボクシング初めて6ヶ月の感想。実戦向きのクラスに代わり、ジムワークで基本的にマスが組み込まれることが多くなりました。自分が行く時間帯だとちょうどサウスポーの会員さんとあたるので、ひたすらその方とやってます笑。いつもありがとうございます。そして頭吹っ飛ばされてます笑。また、紐を使ったダッキング練習、ワンツーの後のサイドステップ練習など今までにやったことのない練習も始まり、おおお、こりゃまた色々と刺激的で楽しいぞい、てな塩梅です。まだまだまだまだぜーんぜん全然ですが、一番最初と比べたら自分で成長を感じる瞬間もあり、そんな時はとても嬉しく思います。自分で自分を認めてあげる、自己肯定感を高める上でもとても意義のあることだと思っています。そして、家庭を支えてくれる妻に感謝です。始めて6ヶ月、やってなかったより絶対にやってよかったと、それだけは間違い無いです。


 つづく

0コメント

  • 1000 / 1000