40代からのボクシング 第55話『ジム開始7ヶ月時の身体的スペックと感想』

今までは10日ごろにピンポイントでその日の数値をとってきましたが、今月からは月の平均でおっていきます。その日のピンポイントのデータだと、前日にどんなものを何時に飲食したかでけっこう激しく数字が変わるゆえに、月の平均で見た方がいいかなーという判断です。なので過去綴ったデータと比べると若干変な感じになるかもしれませんがご愛嬌で。

42歳でボクシングを始めて7ヶ月、現43歳、身体的数値をみてみます。使用アプリは『RecStyle』。これ無料なうえにすんごく便利でもう何年もお世話になっております。


身長:171センチ

これは変わりませんね。 


平均体重:58.03キロ→57.41キロ(-0.62キロ)

食は先月から変わらずプロテイン込みで一日4食。朝食にホエイプロテインの牛乳割り+納豆巻き+野菜ジュース、お昼お弁当、間食にホエイプロテインの牛乳割り、夕食はしっかりめ。食後は常にお腹パンパン。ウェイトトレなし。マスやスパーの組み合わせ具合からすると、最近は58キロキープくらいがいいなと感じております。なので、もう少しだけ増えてもいいですかね。


平均筋肉量:48.67キロ→48.68キロ(-0.01キロ)

筋肉量はウェイトやめてからずっと安定してますね。もう少し増えてくれてもいいんですけどねー。


平均体脂肪:11.5%→10.5%(-1.0%)

本当に残念ながらけっこう長いこと風邪というかなんか体調が微妙だったので、お酒を飲まない日が続いた時期がありました。体脂肪の減少はその影響かもしれません。着地としてはとても満足の数値です。


平均ウエスト:74.9センチ→74.6センチ(-0.3%)

今月からまた腹筋ローラーを週3〜5回はじめました。1セット目30回、2セット目20回、3セット目10回の計1日60回の膝コロです。立ちコロはしっかり沈みきれないです。でもたまーに3セット目に10回やります。ほんとたまーに笑。でもフォームが綺麗じゃないのでもろもろリスキーですね。結果、腹筋上部が今までより少しもっこりしてきました。シックスパック的にはまだまだメリハリが少ないないですが。


この7ヶ月目で特にチャレンジしたこと。 

ジャブ

ストレート

左フック

ディフェンス

マス

スパーリング


初めて7ヶ月の感想。

なんだかんだと3回に2回はマスをやらせてもらえるので実戦練習になってとても嬉しいです。今月はやたら体調が悪い日が多かったのでスパーのチャンスを何度か逃してしまったことが悔やまれます。しかし、実戦のチャンスがあってもやはり基本ができてないとなにかとデタラメになってしまいます。本当に痛感しております。ゆえに、体に染み込むまでしっかりと練習する。それをしっかりとマスに活かす。教えてもらったことをしっかりと活かす。活かしまくる。よし。よしよし。始めて7ヶ月、やってなかったより絶対にやってよかったと、それだけは間違い無いです。 


 つづく

0コメント

  • 1000 / 1000