40代からのボクシング 第76話『ロードワークにApple Watchって便利ですか?』

結論『最高です』。

個人的にはシビれまくるほど最高だったので感想を綴ります。

今回購入したモデルはこちら。

今はSeries5が最新のようですが、調べてみると私にとっては機能十分そうだったので、Series3のGPSモデルにしました。


Apple Watchを買うに至るまでの経緯。

ジムワークは自粛を続け、来る日も来る日も毎朝6kmのロードワークとシャドー3R、そして筋トレの日々をかれこれ2ヶ月ほど過ごしておりました。しばらく前、ロードワークに行くときランニングのアプリ使おうかと思ってスマホを腕につけるバンドをやってみたんですが、けっこう重くて、ちょい邪魔で残念ながらお蔵入りしました。ほんで次にアナログの時計つけてたのですが、もっと軽くて見やすい時計ほしいなーと欲が出てまいりました。どんなんがええかいのーと調べておると、スマートウォッチというのが結構出てきて、いろんな機能がついておって、ほうほう、ほほほう、とみておるうちに興味が湧いてきて、ほんならいっちょいったらんかいと、いったらんかーいと言いつつも、まあほんでもなんとなしでいいわいと、中国製の安いやつを買ったのが運のツキ。日中の明るいとこだと画面まったく見えんやないかーい、というわけで即返品。やっぱりきちんとした価値のあるものにしようということで、買いました『Apple Watch 3』。余談ですが、これにしようかなーと見てたときに、なんと、妻が、あなたの誕生日プレゼントにしたらいかがでしょう、と3ヶ月も早い誕生日プレゼントとして買ってくれました。きゃー。ありがとう。素敵。


前置き長くなりましたが

『Apple Watch 3』をつけることでロードワークがすこぶるゴキゲンになったところ。


■ 時間がわかりやすくわかる。

分単位、秒単位まで。ザ・時計。アナログだと分単位、秒単位がわかりにくかったんですよね。それがもう一目瞭然。毎朝7:00までに家に帰るという約束のある私に、6:59玄関着を可能にしてくれる優秀な相棒です笑。最高です。


■ ペースと走行距離の把握。

以前ロードワークのペースについてジムの練習生の子に問うたところ、

『1km5分、息が少しハアハアするくらいのペースで走ってます』

とのことだったので、よし、それでいったらんかいと、アナログ時計と公園についてる一周2.3kmの看板をペースの目印に走っておったのですが . . . わかりにくい。アナログ時計は分単位見にくいし、2.3kmって計算しにくいし。結局全然ペースわからんがや、というストレス、全部Apple Watchの『ワークアウト機能』が解決してくれました。

つけて走ってるだけで、その瞬間のペース、走行距離がわかります。さらに、1kmごとに音とバイブが作動し、平均ペースを画面に知らせてくれます。なので走りながらきっちり狙ったペースに調整ができます。これすごい欲しかった機能。どえりゃあ快適。ほんとにでらんこ最高。

さらに、合計時間、走行距離、消費カロリー、心拍数、どこを走ったかのMAPなどもわかります。すんごい。さらにさらに、走り終わってiPhoneの近くにいくと情報全てが自動でiPhoneのアプリ内に記録されています。い、いつの間に . . . 。本当すごい。最高です。


■ 河原シャドーにぴったり。

とっても軽いのでシャドーするとき外さなくてもそのままいけちゃいます。しかもストップウォッチ機能がついとるので、時計のない河原でも1R3分と30秒のインターバルがきっちり計れます。これはとんでもなく嬉しいです。最高です。


■ 1時間ごとの天気、気温、降水確率もわかる。

外に行く以上この辺の情報も大事ですもんね。他にも、週間天気や風速、UV指数なんてのもわかります。


■ ワークアウト中にいつのまにか一時停止してしまう問題について。

使い初めの頃、ワークアウト中気づかないうちに Apple Watch が一時停止してしまう現象が度々ありました。設定の『ランニング自動一時停止機能』をオフにしてもです。なんでじゃーとGoogle先生に聞いても答えが見つかりませんでした。同じ悩みを抱える方でリストバンドをゆとりをもってつけてる方、腕にきっちりフィットさせ動かないようにつけてみてください。私はこれで問題解決しました。

追記(2020/8/26):ワークアウト中に左にスワイプすると『ロック』という機能がありました。タッチパネルからの入力をロックし、 ワークアウト中に不用意に画面に触れたり、水が当たることによって、ワークアウトが中断することを防ぐ機能とのことです。これもいいかもですね。


Apple Watch × ロードワーク=超便利、超快適、最高です。

もはやこれなしでロードワーク行くの、今はちょっと嫌です、ってくらい笑。毎日毎日ロードワークしんどいなー、雨降らんかなー(雨の日は休み笑)、はよ日曜にならんかなー(日曜も休み笑)、って中で、本当に楽しみを与えてくれる素敵な相棒です。

補足ですが、スマートウォッチいうのも、ランニングウォッチいうのも、まったく使ったことがない初心者の感想です。もっとこんなんあるぜってのもあるかと思いますが、ボクシングのロードワークとして私が求めていたものは全て『Apple Watch 3』が叶えてくれました。素敵な相棒と共に、走るべし走るべし走るべし、そして、打つべし打つべし打つべし。


つづく

0コメント

  • 1000 / 1000