30代からのペニークルージング第6話『PUSH!PUSH!PUSH!』


それはランニングプッシュという


ども、お久しぶりです。2月は光陰矢の如しのごとく過ぎ去りあっという間に3月、仕事の決算月です。年明けからバタバタ過ぎるこの3ヶ月間は何回やっても慣れませんね、落ち着けオレ。
さてそんな久しぶりの投稿、前回までわりとバックグラウンド的な話をしてきましたが、今回は実践編です。
ペニーに乗るだけでキャッキャッ言ってたオッサンはスピードは遅いなりにも移動手段的な使い方が出来る様になってきて、次にやってみようと思ったのが『ランニングプッシュ』です。
板を地面に置いた状態から足を乗っけるんじゃなくて、助走つけて乗るってヤツです。まんまやん。

とりあえずやってみよう精神で軽く走りながら乗ってみる。ハイ、見事にコケる(爆

ワンモア、、、コケる、痛い
ワンモア、、、コケる、痛い

どういうこっちゃーーー!!!(泣

『Don't FEEL…    THINK!!』


やはり何事もやり方ってもんがあって、基本を知らずして出来る訳がなくて、それでも出来る人をセンスがある人というのであって、オレにそんな要素は微塵もないからそりゃコケるわという事でyoutube先生に教えを乞う。するとポイントは以下の通りだった。

①レギュラースタンス(左足前)であれば板は左手で持ってスタンバイ
②1右足、2左足、3右足のタイミングで助走をつけて、4の左足で板に乗る
③乗るというより左足でしっかり板を前に蹴り込むイメージで

ほほぅ、早速やってみる。

速攻できる!笑笑

なんやできるやないかーーいっ!なんてノリッコミをしてしまうほどアッサリと。
何となくやってた時はまず利き手である右手で板を持ってたからリリースの時に板と左足が同じ方向にいかないために何回やっても重心がうまく乗らず板にまくられてたわけです、なるほどなるほど。
そりゃそうだ、初心者が感覚だけで出来たら誰も苦労せんわい『感じるだけじゃダメだ、考えろ!』です。

そして、プッシュのリズムは、コ・レ・ダ、、、1・2・3!!(ベストハウス123風に)


基本、プッシュでせっせこ漕いでるワケですが、慣れてきたおかげか、だいぶ軸足一本でバランス取れるようになり、以前より大きくキックできるようになりました。
ロングストレートでスピード出すためには1回のキックの強さはもちろん複数回プッシュすることで速度は増します、当然ですね。
そこで上記タイトルのように『1.2.3』のリズムでプッシュするようにしてみました。するとコレがしっくりきた。さらに腕の動きもリンクさせてみて
1.右手前に〜、2.左手前に〜、3.両手とも前に〜!
スピードスケートの選手が大きく腕を振って推進力を得るように、手の振りも大きくすると足も大きく踏み込める気がして良い感じでした。
てなワケでここはレベルアップしたと言っていいでしょう!始めた頃より上手くなってる(自画自賛)。

今回のバンド紹介(いつからそんなコーナーになった)は【BBQ CHICKENS】
『Push Push』って曲があるから動画探したけど無かった…ので別曲を。
ホント横山健さんのセンスに脱帽です。
このバンドを知った頃、同時期にファストコアやってたけど、参考にさせてもらうフレーズやネタがいっぱいあった!
何より大人が本気でふざけてそれがカッコよくもあるのは最高だな、と。無理矢理こじつけるならオレのペニーも同じく本気でふざけた遊びなのかも、なんちゃって。

ではまた

0コメント

  • 1000 / 1000