40代からのボクシング 第100話『ジム開始1年10ヶ月時の身体的スペックと感想』

ボクシングを始めて1年と10ヶ月、現44歳。先月との比較で身体的数値(月平均)をみてみます。今月は正月休みや仕事がらみやなんのかんのでジムワーク週2くらいでした。


身長:171センチ

平均体重:58.18キロ→59.63キロ(+1.45キロ)

平均筋肉量:49.33キロ→50.25キロ(+0.92キロ)

平均体脂肪:10.6%→11.1%(+0.5%)

平均ウエスト:74.8センチ→75.3センチ(+0.5センチ)


筋肉量の月平均目標だった50キロを達成しました!

ひゃっほう!日々の懸垂が実ったのでしょうか。あと朝と昼は目一杯腹一杯、限界まで食しておりました!すんごく嬉しいです!

見た感じも、背中が大きくなって、おまけで胸筋も追い込んでないのに付いてきて、身体の上部が厚くなりました!うくくくく、ナイス。

体重は目標の平均60キロまであと少し届きませんでしたが、日では超える日も出てきてるのでこのままハッスルしていきます。

とはいえ、体脂肪とウエストが少しオーバー気味になってきてるので、体脂肪は10.9%まで、ウエストは75.0センチまでに抑えながら増量したいところですな!


喜びの中、悲報が一つ。

月末に突然超絶に首から右肩にかけて痛くなりました。激しく打たれてもなければ寝違えてもおりません。Google大先生に問うと、原因もなく突然なる人けっこうおるみたいです。あれかえ、四十肩かえ、いや、なんか違いそうだけども。まあなんか知らんですけども、痛いのはやく治ってほしいです。くそう。


この1年10ヶ月目で特にチャレンジしたこと。 

フォーム(股関節、脱力、肩抜き、丹田、重心)。 

懸垂(ほぼ毎日)

ミット持ち(ほぼ毎日)


総括。 

大腸ガンの疑いがでたり、突然の首痛がでたり、40台半ば、ロートル感が隠せませんね笑。努力、才能、いや健康ってなもんで、身体があってのチャレンジですけえのう。大怪我はしないよういたわりながら立ち向かっていく所存です。

日々、妻のミットを受けていて思いますね、教えるってのは教える側の自分自身にとても勉強になると。ここはこうじゃ、ああじゃと伝える時に、自分を振り返り、猛烈に身の引き締まる思いです笑。良き見本となれるよう打つべし打つべし打つべし、ですな。

いろんなことがありますが、ボクシング始めて1年と10ヶ月、始めなかったより絶対に始めてよかったと、それだけは間違い無いです。


連載100回記念ということで。

本当は今月ついに大会出場しますぜ、って記事を書きたかったのですが、いかんせん首も不調で練習も追い込めないし、そもそも当日まで治るかもわからんし、この首の状態でいいのもらったら1発で召されてしまいそうだし笑、ほんでこれが一番だけども、やっぱりまだまだもう少し練りこんだ自分で出場したいな、ということで今回は辞退しております。


というわけで、

なんとなく記念ぽく、自分の人生が今に至ったルーツとなるような、人生の決め手となったような漫画をご紹介。

小さくて強くなりたかったI少年は黒帯に憧れて柔の道に足を踏み入れ . . . から40代でボクシングをはじめるまでの流れを色々と書いてはみたものの、なんだか上手くまとまらなかったので全削除 笑。

まあ、なんちゅうか、格闘や笑いや自分たちで創りあげることや楽しくやることなど、色んなことを含めて影響受けたと思います。なにより柔道を始めるきっかけになったのが一番でかいかなと。人生かけて柔道やってきたとは全く思わないし、実力も全くありませんが、柔道をやったことがなんだか自分にとってでかかったなーと思います。

柔道の一番好きなところは『自分を護り、相手を護る』の精神です。

そない言うなら、もうあんた柔道やりなはれや、と思ったあなた。そうですよね、返す言葉がございません。今はボクシングがやりたいんです笑。


つづく

0コメント

  • 1000 / 1000